マルティネスの去就と日ハムの海外の評価

http://www.milb.com/milb/events/wintermeetings.jsp


マルティネスの残留が決まればそれが一番。交渉がまとまらずメジャーとの契約が決まってチームを離れることになったとしたらどうなるか。それは日ハムを経由してメジャーと契約できた選手がまた増えたということなので、日ハムの球団としての海外の知名度、評価が上がることになる。



メジャーでの成功を目指している選手が、日本でキャリアを積んだり技術を磨きたいと思った場合、日ハムは環境面、実績面でかなり魅力が大きくなっている球団だと思う。そこにプラスして、それなりの条件を提示すれば、マルティネスと似たようなイメージの選手がまた日ハムに来てくれるんじゃないだろうか。



マルティネスが残るか、そうでないならマルティネスと同等クラス以上の先発投手、二塁、三塁を守れる強打の内野手の獲得をいかにできるか。そこはスカウティングの能力にも関わっているけど、そこに期待して、凄いポテンシャルを持った選手の獲得を目指してほしい。