前半と後半でまるで別のチームに…データで今季を振り返る【日本ハム編】、盗塁による得点貢献

https://full-count.jp/2018/11/25/post255159/前半と後半でまるで別のチームに…データで今季を振り返る【日本ハム編】


丁寧に分析していて、特にいうことはないけど、こんな感じでシーズンで出た課題を選手も、フロントもしっかり取り組んでくれたらと思う。

盗塁による得点貢献を示すwSB


チーム盗塁成功率も12球団で唯一80%を超えており、やみくもにではなく、確度の高い盗塁をチームでマネージメントしている様子が伺えます。

〇チーム盗塁成功率とwSB

日本ハム 80.3%(98-24) wSB 5.74
西武 73.3%(132-48) wSB 2.11
ソフトバンク 72.7%(80-30) wSB 0.37
オリックス 71.3%(97-39) wSB -0.24
ロッテ 68.5%(124-57) wSB -2.95
楽天 63.9% wSB -5.02


日ハムはチーム盗塁数自体はそこまででは無いけど、失敗が少ない分、盗塁の得点貢献はリーグ1になっている。この盗塁はほぼ西川、中島の二人が稼いでいるので、もう一人誰か稼げる選手が出てほしいかなと思う。大田は足は速いけど、盗塁の技術に欠けるのか盗塁数が伸びないのでその辺の向上を見たい。