日ハム外国人獲得における大谷翔平の存在

まだレアード、マルティネスと交渉決裂が決まったわけではないけど、もしそうなったとして、外国人を新たに探すことになるけど、そのときに日ハムに以前大谷翔平が所属していて、そこで育ってメジャーで活躍できる選手にまで成長したことは、交渉する上で凄く強み、アピールになるはず。



去年までならそうではなかったと思うけど、今年の大谷のメジャーでの活躍ぶりで、日ハムのチームの知名度は多少かもしれないけど増したと思う。王柏融に関しても大谷の存在が日ハムを選んでくれた理由として、大きかったのでは個人的には思っている。



以前にはダルビッシュも所属してたし、日ハムに入団して、活躍できれば大谷みたいにメジャーで活躍できる選手になれるかもというのは、外国人にとってはかなり魅力になると思う。ただお金だけで引っ張るなら他のより資金力のあるチームには負けるけど、育成面や環境面、メジャーに復帰する道とかを合わせてアピールすることで、よその球団と渡り合うということもできると思う。それに今年は大谷の活躍のおかげで、向こうからの売り込みは多分増えてきたんじゃないかなとも思う。



交渉がまとまるに越したことは無いけど、もしまとまらなくても、そういう強みをアピールして、ポテンシャルが高くて、成長する可能性を持った選手をまた連れてこれればチームにとって凄くいいことだと思う。