FA、ポスティングその他諸々お金の話

浅村 4年20億!  4年27億!

西 4年16億!   4年20億!

丸 6年30億!  5年35億!

炭谷 3年6億!

王柏融 2年5億!


お金はあくまで噂レベルだけど、王だけがやたらリスクが高いみたいな、ファンも球団関係者も感想を持つのは不思議には感じる。リスクがあるのは間違いないけどけど回収できる勝算を球団が持っても全然不思議ではないと思う。



王をポスティングでMLBに言い方悪いけど売却できるレベルまで育成できれば、相当な利益が出せるし。これはちょっとゲスな考え方なのであまりおおっぴらにはいえないことではあるけど。



FAの選手を上で書いたような資金を使って獲得しにいくことのほうが正直リスクは大きいと思う。日ハムが5億出してコケるリスクの文字通り何倍もリスクは大きい。王の日本でのプレーを一番ビジネスとして利益に転換できそうな球団が日ハムなのは確かだろうから、他球団との王に対する温度差が生じるのは致し方ないといえばそうかも。




ただ他球団のFAの選手を莫大な資金を使って獲得することは相応のリスクも抱えるはずなのにそこに目が行ってない球団関係者、ファンが多いと感じるのは事実。正直ちょっと麻痺してるように感じる。他球団のことなんで別に好きなようにすればいいとは思うけど、もうちょっと冷静になったほうがという風に思う部分はある。球団が傾くまではいかないにしても、何年かひきずるレベルのダメージを負うリスクはある気がするので、引くところは引くというか、そういう視点もあっていい気がする。