山田7年45億?報道からの山田FA考、からの日ハムの補強考

www.zakzak.co.jp

 

数字とかは眉唾なんだろうけど、山田にヤクルトが7年45億なんて報道も出ていた。これは補強費というより、本社が別枠で山田にだけ出すという見方があるらしい。FAを山田がしたとしてもここまで出す他球団はリスクを考えるとさすがに無い気がする。

 

多分4年20億+出来高(年2億上限くらい)がコロナとかを考えると妥当では思うんだけど、欲しい球団はもっと青天井で出す球団があるんだろうか。後は山田が年俸だけでないところをどれくらい重視するかで決めるのか。セリーグの選手や事情はよくわからないから、想像が難しい。

 

日ハムでいうとこのクラスの選手には手を出すこと自体ありえない。それはわかるんだけど外国人の編成ですら総額で4.5億という金額で補強を終えてしまっている。ヤクルトが補強に手を抜くと批判をよく浴びているが、事情が違う部分もあるが日ハムの唯一力を入れないといけない外国人の編成もこの金額でまとめ、案の定外国人が戦力にならずチームが低迷。

 

これに対してフロントは誰も責任も取らないし、誰も批判をしないという構造ははっきりいって異常。