王柏融の評価の乱高下

https://sports.yahoo.co.jp/news/list?id=sports&kw=%E7%8E%8B%E6%9F%8F%E8%9E%8D&p=3


去年のWBCの練習試合に出たときの王柏融は則本からホームランを打ったり、菅野からヒットを打ったり凄い内容だったので評価がうなぎのぼりして、日本のファンから大絶賛されていた。その年のリーグでの成績も三冠王だったので評価をさらに高めていたけど、今年の成績の低下で評価が急落。



さらにこのポスティングやら代理人の問題で、色々条件が吊り上がったといわれて、さらに手を出しづらい選手になってしまった。掛かるコストとリターンを天秤にかけたらリスクが大きいと判断する球団が多いのは当然ではある。



その間隙を縫う形で王を獲得したのが日ハムだった。獲得の直前に評価、価値が急落したのは日ハムにとってはラッキーだった。王が今年成績を落としたのは注目が集まったことによるプレッシャーがあったせいといっているけど、今年から守備位置が両翼からセンターに変わったせいともいわれている。



まあ色々な理由が重なって数字を落としたんだろうけど、そういう経験が、日本でプレーする上で生きてくることもあるだろうし、去年までの圧倒的な成績の直後に日本に来てた方がもしかしたらうまくいかないことに繋がっていたかもしれない。王が日ハムに来れば守備位置は両翼かDHで負担は少ないだろうし、そこまで注目を集める球団で無い分プレーに集中しやすいと思う。



王のことをいらないっていう評価をしたファンや球団関係者に取っておけばよかったなと後でいわれるような日本での活躍っていうのを今は期待したいなと思う。