捕手鶴岡、清水の起用法


http://baseballdata.jp/playerB/20225.html


http://baseballdata.jp/playerB/1400118.html


今まで気づかなかったけど清水の打撃成績が交流戦前は打率.159だったのに(安打数13の内本塁打5)、交流戦後は打率.293(安打数22の内本塁打1)と長打は減ったけど打率がかなり伸びている。極端なほど打撃成績の内容が変わってるけど、後半のスタイルのほうが打線のいい繋ぎになってくれるので、今の繋ぐバッティングを続けてほしい。


一方打撃の調子がよかった鶴岡はさすがにバテがでてるのか、7月までは3割近い打率だったのに、8月以降は1割台の打率が続いている。清水がある程度調子がいいなら清水の起用を多くした方がいいのだろうか。


清水もまだ正捕手とまではいかないところがあるので、残りの試合の中でも経験を積んで、鶴岡に頼らないでも全部任せられるくらいの捕手になってほしい。