大田選手らしいスイング!北海道日本ハム(@FightersPR)・大田選手のホームランで勝ち越し! https://t.co/WZ2NsW85Iu #lovefighters
— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) 2018年6月2日
https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2018/il2018060201.html
試合は中継ぎで投げてた浦野の先発で、防御率1位のガルシアに完勝できたのでいうことなし。近藤が欠場していたけど明日はどうするべきか。出られるなら出てほしいけど、もう明日も休んで火曜日の広島戦に万全にして合わせるのも一つかもしれない。
あとセリーグのファンや、解説の人が日ハムは打率が低いから怖くない的なことをよくいってるけど、それはシーズン開始からずっと貧打だったからなのであって、下の記事でも書いてるけど近藤が復調してきた西武戦あたりからは、チーム打率も得点力も、通算の数字と比較すると全然違っている。
西川も今の数字は打率2割5分くらいだけど、ここ最近の数字は打率も出塁率も全然違うから、2割5分っていう数字を見て判断するのは今の調子と凄くかけ離れたものになってしまう。結果相手チームが舐めてくれるなら日ハム側からすればやりやすいだけなので構わないけど、相手チーム側からすると数字と印象が違うってことで、戸惑いになりかねないと思う。日ハムは別に強い感じじゃないのに勝ちが先行してるっていう捉えられ方をしてるほうが、今後シーズンを戦う上ではやりやすいのだけど、相手チームが今後どうマークしてくるのか。それも注目かなと思う。