日ハムドラフト一位で清宮との交渉権獲得

https://full-count.jp/2017/10/26/post89825/

清宮が日ハムに来るのは単純に嬉しいし楽しみ。うまく育てば絶対的な日ハムの4番打者になれると思う。どういう育て方をするのか興味深いところ。


イメージするなら、昔なら松井秀喜、最近なら筒香なんかが高卒の左の大砲に育った例ではあるが、この二人は松井は一年目から一軍で起用されてたし、筒香は2,3年は2軍中心で育ってる感じ。日ハムでいうなら二刀流ではあるけど同じ左の大砲大谷がいるが、大谷は一年目から一軍で打席数をそこそこ与えられて二年目には二桁ホームランを打っている。



清宮は守備はファーストしかできないという話だし、外野なんかも守れるようにしつつ、試合出場機会を与えるなら2軍が最初は中心かもしれない。一年目から一軍で起用するか、最初は2軍中心かは様子を見ながら決めるって感じにはなるだろうけど。




清宮の起用法は中田の去就次第のところもある。中田がFAでいなくなれば一年目からファースト清宮で経験を積ますこともできる。中田が残ってしっかり成績を残せば、二軍で育てる形になるかもしれない。もし一年目から清宮を一軍で起用するなら


西川 中
松本 右
近藤 DH
横尾 二
大田 左
レアード 三
清宮 一
市川 捕
中島 遊



って感じか?結構微妙というか3位、4位争いするチームってイメージか。大谷と今年は不調とはいえ実績のある中田が抜けたとしたらしょうがないことなのだけど。



清宮は焦って一軍で起用するよりある程度2軍で育てるほうがベターなような気もするけど。横尾セカンドは一年通すのは正直厳しいイメージ。松本が今セカンドも練習してるらしいので、松本セカンド、横尾外野ができればいいのだけど。何にせよどのポジションも激しい競争になれば自然とチームは強くなるはず。