キャンプインまであと一週間

https://full-count.jp/2018/01/17/post102588/

キャンプまであと一週間になったが、日ハムはこのキャンプでどれくらいシーズンへの準備ができるか。自主トレは報道を見る限りみんな大体順調な感じだけど、キャンプでどれくらいいい動きが見られるか。今年は去年に比べれば層は厚いはずだから、ほとんど全部の選手はキャンプからしっかりアピールしていく必要がある。


今年は西川以外はレギュラーといえる選手はいない状態。日本一メンバーの中田、レアード、中島あたりも、去年みたいに調子が上がらないなら、今年は多分普通にスタメンは外されると思う。4割打者近藤も、コンディションに不安があるし、去年レギュラーだった太田、松本も、アルシア加入で、枠はかなり狭くなる。レギュラーを取るために選手はキャンプをやり残しのないように送ってほしい。


首脳陣も去年の反省点を生かして、キャンプでどういうチーム作りを目指すか。それを形として示してほしいと思う。勝手な想像で、投打ともにバランスよく、堅い守備と、細かい攻めや積極的な走塁という感じの、今のメンバーでAクラス常連だったときの日ハムのようなチーム作りを目指していくのがいいかなと思ってるけど、実際どうなるか。


https://full-count.jp/2018/01/25/post103879/

清宮が一軍のキャンプでどれくらいのポテンシャルが見られるか。一軍でも通用するのか、スピードについていけないのか。間違いなく一番注目を浴びることになると思うが、その注目度に値する輝きを見せてほしいと思う。