宮台の育成法

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/01/23/kiji/20180122s00001173361000c.html(ハム宮台×林修先生と師弟初対談!)

今年入ったドラフトの投手は、それぞれタイプは違うけど、ある程度育成する上でのモデルケースはあると思う。ただ宮台だけはそれがないといっていい。宮台は今まで野球だけに専念したことが無い選手。体もできてないし、肩の故障歴もある。


だから日ハムの指導陣は、しっかり宮台の特徴を見極めてどうやって育てるのがいいのか、しっかりプランを立てないと、肩の故障が再発したり、プロの練習についてこれないなんてことも考えられる。宮台はその頭脳を生かして、プロの選手としてのパフォーマンスへのアプローチを多分やろうとしてくると思う。


そこを日ハムの指導者がうまくサポートできれば、今までにない形のプロ野球選手ができると思うので、清宮と違う意味で日ハムのコーチ陣の責任は重いと思うが頑張ってほしい。