日ハムの運営についての感想

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000018-ykf-spo

かなりドライというか選手に対して冷たいという感想を持つ人が多い日ハムの運営のやり方だけど、にわかで日ハムを応援してるファン的には、選手の入れ替わりが激しくて、結果若手のチャンスが増えて、若手の成長が見られるという意味でなかなかおもしろいなと自分は思っている。



ただこれだけコストを厳しく削減する必要があるのかと思うほど、シビアに運営している印象は確かにあるが、詳しくは知らないけど札幌ドームを本拠地にしていることが、使用料などの問題で経営をかなり圧迫してるらしい。だからよく新球場建設、移転という話が出てるとか。それを実現するなら莫大な資金が必要になるだろうから、これくらいシビアな運営のやり方も仕方ないのかもしれない。



札幌ドームの人工芝は、選手の負担が大きく選手寿命に影響があるなんて話もあるから、それなおなら尚のこと新球場移転の実現がうまくいけばいいと思う。



今日のCSの試合の阪神対横浜で、日ハムから横浜にトレードされたエスコバーが活躍したという話なので、日ハムの運営の方針からくる積極的なトレードからこういうことがおこるのもおもしろいと思う。日ハムはCSに出られなかったのに、日ハムではいまいち活躍できなかったエスコパーがCSで活躍するなんてなかなか予想できないことだったし。