浅村オリックスとの交渉せず、オリックスの方向性、FAの色々

浅村がオリックスと交渉前に、断ったというのは、今までのFAの中ではなかなか無かったので驚いた。浅村なりの配慮なんだろうけど、変に話が大きくなっていきそうだし、話を聞くだけ聞いて断ったほうが丸く済んだかなとは思った。ある意味浅村らしいといえばそうなのかも。



オリックスは浅村に断られただけならまだしも、中島が離脱して(巨人入りとか)、西がFAして、金子も大幅減俸で離脱するかもとか、去年のドラ1の田嶋が故障で開幕絶望とか、さすがに戦力ダウンが心配になる。



日ハムみたいに若手育成、若手中心の方針で、最悪1シーズン捨てる的な方向に舵をきるつもりなんだろうか。浅村獲得も条件提示を見る限り本気にも見えなかったし、コストダウンしつつ若手を育てながらシーズンを戦うというのは、球団運営の一つの形ではあるんだろうけど。




FAの色々な話については日ハムはもう完全に蚊帳の外だけど、日ハムは外の選手に莫大なお金を用意しないだろうかわりに、チーム内の活躍した選手に奮発?してあげてほしいなと思う。