いまさらな話かもしれませんが

http://ameblo.jp/booker-k/entry-10381798943.html#cbox

毎回であるが、公式スケジュールを無視するミルコ。



非常に不公平だった。これを許すマネージャーも主催者も本人も悪いが、一番悪いのそれをコントロールしない主催者の代表者であった。

写真撮影、TV用インタビューにも来ない、ルールミーティングも来ない。

(中略)

なにせ、主催者が特別待遇を認め、ホテルも良い所を用意しているから、コントロール出来ない。


川崎氏の場合どうしても批判の矛先が榊原氏に向いてしまうのだがあえてそこは置いといて、これは確かに当時から疑問だった。試合に集中したいからという理由なのかもしれないが、それは他の選手だって同じなのにミルコ一人だけこういうことが許されるのはちょっとどうなんだろうとは思っていた。

結局人気があるからということで、こういうことも許されてしまうし、主催者に対してもマッチメークの注文や、レフェリーを島田専属してくれ、ミルコびいきのレフェリングをしてくれという注文も通るし、そこで得た商品価値でUFCでもいい待遇で契約できた。が結局高いファイトマネーに見合うパフォーマンスはできなくなってしまっている。

マネージャーの今井氏は蜜月の関係であるkamiproなんかでミルコが負けたり、UFCにいったり、日本に帰ってきたときに長々とこうこうだからと理由を話していたりしたが、上のような人気にあぐらをかいた行動を取ったりしているわけで、やっぱりいい印象は持てないなと改めて思った。

極端な話人気にあぐらをかいた行動が今のパフォーマンスにつながっているんじゃないかという気がしないでもない。