郷野と減量について

http://gbring.com/sokuho/news/2009_07/0729_sengoku_02.htm
http://www.diamondblog.jp/akihiro-gono/?p=205

郷野は8月の試合ではかなり減量に苦しんでいたらしい。試合での影響も大きかったのだろうか。一週間前で6キロオーバーというのは減量慣れしている選手なら問題ないのかもだが、郷野の場合はUFCなんかでは直前に大幅に落とすというやり方をしていなかったと思うので、戦極デビュー戦でこのやり方をおそらく初めてやったのでその分リスクが大きかったのかもしれない。

郷野は原点回帰とか、自分を見失っていたといっていたが、コンディションの作り方、減量の仕方のことも含んでいっていたのかもしれない。高瀬がよくいう体重戻したもの勝ちみたいなのも正直うなずける部分もあるし、現実的に計量後体重を多く戻した選手が有利になる部分が大きいのだが郷野の場合はスピードと切れ、テクニックで勝負するタイプだと思うので、必ずしも直前に大幅に落とすやり方をすべきでは無いのだろうか。

同じグラバカ所属の横田なんかも、ナチュラルな体重で71,2キロだったらしいが、それでもフィジカルに勝る光岡を完封とまではいかないが、有利に試合を運び勝利していたので、今回の横田は後輩だが郷野の目指すスタイルと被っているところがあったのかもしれない。