日ハム対西武ファーム戦

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

2試合の先発はともに高卒3年目の畔柳と福島。ともに当然細かい課題はあるだろうけど、全体的にはよかったと思う。二人の次戦がどうなるかはわからないが1軍があるのかフェニックスリーグになるのか、どっちにしてもシーズンで出た課題にまた取り組んでほしい。

 

野村が逆方向にホームランを打って、さすがといっていいのか、相変わらずのファームでの活躍ということになってしまうのか。多分近いうちに1軍のチャンスは来ると個人的には思っているのでそのときに向けて準備を続けてほしい。

 

他球団のことなので言っても仕方ないが今日の試合の最後でホームランを打った西武の渡部。以前の試合で畔柳が渡部に死球を与えて、これは畔柳が当然悪いが、渡部が当てられた畔柳相手に凄んでいた。

 

当てられた側としては当然の感情なんだろうけど、ファームでそれをやると相手側としては当てると面倒だからこの選手には外角だけ投げとけということになりかねない(ファームは結果は二の次だから)。それは渡部にとっては練習の場であるファームの試合で外角にしか相手投手が投げないことになってしまう。

 

余談になるがファームで中堅、ベテランがばかばか打つのは相手側が死球になるのを嫌がって外角にしか投げないことも理由にある(オールスターのときと同じ)。