過去のショートの上位指名というと2018年の小園4球団、根尾4球団。2019年1位森敬斗、1位小深田、2位紅林か。彼らの今の状況としては小園はサード、根尾はピッチャーになっていて、小深田はセカンド。紅林はショートのレギュラーで森はレギュラーにまだなれていないというのが現状。
戦力になっている選手は多いけど、指名時の期待値ほどの選手になれているかというとどうなのか。宗山は小園、根尾以来の複数球団競合のショートになる可能性が高いが、ショートのレギュラーになれない可能性も過去の指名を見ると否定はできないかもしれない。
宗山が彼らと比較して能力が上ならショートのレギュラーになれるだろうから、そこは宗山の実力とスカウトの評価次第になるが。
この過去のショートの指名上位一覧を見て、あまりショートとして戦力になれていないという評価をする球団がもしあったら宗山の評価関係なく宗山を避けて投手や外野手を獲る球団もあるんだろうか。
日ハムの指名としては宗山になる可能性が高いと思う。あと最近のくじ運として日ハムは抽選を外す可能性が高い。それを考えると宗山が日ハムに来る可能性自体低い。だから宗山が日ハムに入る想定?妄想?をすること自体無意味といえば無意味になってしまう。
その上で宗山が仮に日ハムに入ったとして水野とショートの争いになるだろうし、その競争に宗山が勝てない可能性だってあると思う(広島では小園では無く矢野がショートになっている)。宗山が競争に勝ってショートのレギュラーになる可能性もあるし、そこはやってみないとわからない。
何度も書いているけど水野はリーグ2位のレギュラーショートとしてチームを牽引している選手(他球団ファンには一番馬鹿にされる選手だが)。宗山を指名して仮に外れたとしても、水野をリーグを代表するようなショートに育てるというのは方向性としては出来ると思う。だから宗山を指名して外してもリスクは少ないし、水野がいるならあえて宗山にいかず他の選手を指名というのも別に方向性としてはあっていいと思う。