アリエルキャッチャー、レイエスファースト考

baseball.yahoo.co.jp

 

昨日の試合でアリエルが今キャンプ初めてキャッチャーで試合に出た。解説でいわれていたがキャッチングがおぼつかないところがあったから、準備不足な感は否めない。ただ彼がキャッチャーに入れば、スタメンとしては打力よりのものが組める。

 

オープン戦を見ても、1軍で投げている投手が来るとなかなか点が取れない試合は出てくる。そのときにアリエルをキャッチャーにする試合というのは必要になってくると思う(DHの無い交流戦ならなおさら)。

 

ただアリエルがキャッチャーもファーストも準備するとなれば負担が大きくなる。レイエスは元々外野手だったが、今キャンプではファーストに入っていて、試合にも出ている。

 

まだ公式戦で出せるレベルでは無いと思うが、オープン戦でも何度かファーストで起用して少しでも可能性としては残しておきたい。編成の理想としてはアリエルがキャッチャーとDH、レイエスがファーストとDHというのが一番だと思う。

 

現実的にはアリエルがキャッチャーとファースト、レイエスがDH専念になりそうだが、さすがにそれはアリエルの負担が大きすぎるから、レイエスのファースト守備の向上も一応期待したい。