スティーブンソン獲得や松本剛のコンディションからの外野考

www.doshinsports.com

 

松本剛は今季は下半身のコンディション不良に苦しんだという振り返り。勝手に来季は松本がセンターで100試合くらい出てもらって、レフトに野村を置くという外野をイメージしていたが、センター候補のスティーブンソンを獲得。

 

松本はレフトで起用という可能性が高くなった。多分松本剛がセンターを1年守るのはコンディション的に厳しい、そして他のセンター候補も物足りないことからセンターのスティーブンソンを獲得したと思う。

 

まあこの外野がハマると決まっているわけでは無いが、イメージとしてはセンターでスティーブンソンがOPS.700、レフトに松本剛を専念させてOPS.750辺りはなんとかクリアしてほしいという感じだと思う。

 

他の外野候補は二人を押しのけるくらいの結果を残して出場機会を自分で掴まないといけない。野村、郡司はレフトも準備させるかもしれないが、基本的には野村は一塁と三塁、郡司は一塁と捕手が多くなりそうか。

 

ティーブンソンは前も書いたがここ3年で全て120試合以上出ていて、エスコンは天然芝というのもあるから、ある程度故障しないで試合に出続けることを期待されていると思う。エスコン楽天以外のパリーグの球場は人工芝だから、そこへの対応は注意が必要だが。