オープン戦日程発表から色々考

www.fighters.co.jp

 

オープン戦の日程が発表。珍しいところは静岡の楽天戦か。他は特には無いけど、3月の札幌ドームの少し空く日程のところはエスコンで練習なのか、札幌ドームの練習なのか。札幌ドームでの練習だと守備の感覚が鈍るので、できるならエスコンで練習してほしい(芝の養生の問題があるらしいが)。

 

開幕ローテとして伊藤、加藤、山崎が決まっているので彼らは開幕の最初の試合から逆算して試合に投げると思う。加藤はおそらくは伊藤の次、開幕カードの2戦目と思うが今のところは不明。

 

何度も言っているが開幕ローテはしばらく5枚で回るので、空いている枠は2つ。そこを他の投手で争うことになる。そこを勝ち取るにはオープン戦だけでなく練習試合からアピールしていかないといけない。

 

ただ金村、根本は1年間ある程度ローテで投げ続けないといけない投手。オープン戦、練習試合からあまりに結果にこだわり過ぎて、年間投げるための準備が疎かになるのは避けたい。最悪開幕ローテに入れなくても仕方ない位のつもりでキャンプ、オープン戦を過ごしてほしい。