山崎福也エスコン初戦先発からの開幕ローテ考

hochi.news

新庄監督が山崎のエスコン初戦(開幕2カード目)の先発を発表。なんとなく加藤に今年開幕戦のリベンジでエスコン初戦に投げさせるかと思ったが、山崎が投げることになった。加藤がもしその気になっていたなら、しっかりフォローしてあげてほしいと思う。

 

そこから考えると加藤の初戦は伊藤大海の次の開幕2戦目が濃厚なのかもしれない。開幕からチームの中の良い投手をどんどん投げさせるということは戦略的には有効だと思うから、その辺の説明を加藤には首脳陣がしてほしいと思う。

 

        伊藤 加藤 ?

山崎 ?    伊藤 加藤 ?

山崎    ? 伊藤 加藤 ?

 

開幕の3週はこういう形になるのではと思う。山崎はカード頭を投げるというタイプでは正直無い気はするが、対楽天、対ソフトバンクは左打者が多いので、サウスポーの利点を生かして投げてくれればと思う。

 

何度も言っているが開幕からしばらくはローテ5枚で回るので開幕ローテに入りたいならローテ4番手、5番手を勝ち取らないといけない。個人的な期待値では金村、根本、北山の順だが他の投手もアピールしてレベルの高い競争をしてほしい。

 

ただキャンプ、オープン戦から結果にこだわり過ぎると調整が疎かになりかねないからそこは首脳陣がうまく導いてほしいところ。