スティーブンソン外野手と契約か?からの野村郡司考と少し松本剛も

www.nikkansports.com

 

ティーブンソンの入団が決まれば、起用としてはセンターかレフトが中心になると思う。そこからの外野のメンバーとしては

ライト  万波

センター スティーブンソン 松本

レフト  松本 スティーブンソン その他

 

という感じになる。このレフトの争いに野村、郡司が入っていけるのか。野村、郡司はまずは打撃で安定した成績を残すことが最優先なので、あっち守ったりこっち守ったりというより、もう野村ならメインはファースト(サブでレフト、サード)、郡司もメインはファースト(サブでレフト、キャッチャー)という形を取ったほうがいいように思う。

 

オフに二人がどういう練習をしているかは当然ただのファン的にはわからないところだけど、基本的には打撃を中心に練習していると思う(守備を個人でやり込むのは難しい)。守備はキャンプに入ってから本格的に練習ということになるだろうから、その時までには編成も決まって、首脳陣が二人に対して方針を決めやすくなっていればと思う。

 

松本剛は今までは来季はセンターを守ってほしいと勝手に思っていたが、足のコンディションに不安を持っているから、スティーブンソンがセンターにハマれば、負担の少ないレフトに回れるかもしれない。レフトなら今年の打撃成績では全然足りないからより打撃の状態がポイントになるが。