日本ハム・上沢直之、粘投で9勝目 今オフに米大リーグ挑戦を希望「そういう思いはずっとある」

www.sanspo.com

 

上沢のポスティングに関しては、有原を認めた以上似た感じの上沢も認めることになると思う。はっきりいって成績的には物足りないし、日本ハムへの譲渡金も有原のときとそんなに変わらないと思うから日本ハムのメリットはほとんど無い。

 

有原式FAで速攻でソフトバンクに移籍する可能性も十二分にあると思う。でもそれはもう仕方ない。その流れを上沢で最後にするしかないし、彼以降のポスティングは安易に認めない方向になるだろう。

 

編成としては上沢の流出は仕方ないにしても仮に加藤も同時に他球団への移籍を許してしまうならそれはもう編成が機能していない、何も出来ていないということの現れになる。それも防ぐことができないなら、編成の存在価値は無い。そこにはプライドを持って当たってほしい。

 

編成は最低ラインの戦力というものを整える責任がある。それを今までの日本ハム球団の編成はその責任を放棄しているに等しい。