今川抹消について色々SNSでいわれていて、正直このタイミングでの抹消については自分も驚いたが、レフト、指名打者のポジションはいい意味でいえば競争が激しい、悪く言えば団栗の背比べのところ。今川がチャンスが少なかったのは確かだが、その中でアピールできなかったことは否めないと思う。
今川じゃなくて野村だろ、加藤だろ、スティーブンソンだろ、五十幡だろといわれるし、前者3人はまあ似たことを求められているからわかるけど、五十幡は求められていることが少し違う選手。
贔屓という意見が多くみられるが、チーム内得点3位、リーグ内得点16位の選手を簡単にファームに落とすことは編成的、戦術的に簡単には出来ない。
左 スティーブンソン 野村 今川 五十幡 清宮 淺間 水谷
指 レイエス 加藤
繰り返しになるけどこの上記のポジションの選手は誰が落ちて誰が上がってきても大差ないのが現状(五十幡は少し違うが)。打撃での貢献が何より求められるポジションなので打つことでアピールしてチャンスを掴むしかないし、それができない選手はチャンスが減るのは仕方が無いこと。