侍ジャパン対中日

www.youtube.com

 

試合自体の感想はあまり無いというかこの内容を持って代表が心配とかもあまり無いけど、しいていうなら近藤のセンターと山川の状態というところか。

 

近藤のセンターは前も書いたけどNPBでやる分には不安のないレベルだけど、代表戦で任せていいレベルなのかというと正直疑問符は付く。それを近藤にセンターを任せた経験が無い現首脳陣がやろうとしているのは、違和感というか鈴木誠也が怪我をする前はヌートバーがセンターをやるのが既定路線だったのでは?と思う。

 

ありえない仮定だが近藤が仮に日ハム所属のまま代表でセンターを任されていたら、気が気でないという感じでの応援になってそう(所属がソフトバンクなので今は他人事だが)。

 

山川は短期決戦、海外勢の動く球というところへの対応に個人的には不安があるから代表招集自体最初は驚いた。似たタイプの浅村はそこへの実績はあるから浅村を呼んだほうがチームとしては機能するかなと思っているが、山川が選ばれている以上結果で自分のような見方をする人を見返してほしい。