近藤退団以降の補強考

近藤が正式に退団が決まったので、近藤へのアピールのために急いで外国人補強みたいな必要は無くなった。できればもっと早く元々の所属先には退団することを伝えてほしかった気がするが(報道的にも残留は最初から頭になかったと思う)、条件吊り上げのためには仕方ないか。

 

結果的に近藤の年俸分か残留資金分と補填金1.3憶円弱を補強に回すことはできる。ただ枠的には支配下枠的に外国人枠的にも補強できるのは一人ではある。

 

何度も言っているけどロドリゲスを残留する意味は個人的にはあまり無いと思っているし、その枠を中継ぎの補強に充てて、アリエル獲得で外国人6枠。それにプラスしてもう一人外国人野手を獲るのが理想だと思っていたが、それを言っても仕方がない。

 

現実的には補強はアリエルに加えてあと1枠だと思う。1対2のトレードで枠を空けて、外国人を2人取るという考えもあるかもしれないが、可能性は低い。

 

最後の外国人補強を近藤退団で穴が空く野手にするのか、不安定な中継ぎにするのか。人的補償の人選もそれに関わってくるかもしれないが。