日ハムオープン戦OPS上位選手

f:id:iippanashi:20220312000122j:plain

 

打席数はバラバラだけど、オープン戦のチーム内のOPSの上位5人がヌニエス、万波、今川、高濱、水野。個人的に今年の打線の軸は近藤、ヌニエス、野村、水野だと思っているが、万波、今川はここまでオープン戦で凄い勢いでアピールを続けている。

 

ただ万波、今川に関しては壁に当たるのも早いというか波は大きくなってしまうと思う(水野はルーキーでもある程度安定して打てるのではと勝手な予想)。それでも我慢しつつ使うのか調子に合わせて、他の選手との競争なのか。

 

ロックアウトが明けたので、有望な外国人外野手を獲って競争させたらかなりおもしろい打線にできると思う。ただ今年は本気で勝ちにいかず今いる選手を見極めるシーズンといっているので、ここからの補強は無いかもしれない。

 

高濱がキャンプでからっきしでファーム落ちしたが、オフに取り組んだアッパースイングをやめて以前のものに修正した後はコンスタントにヒットが出て、今は以前の安定した打撃に戻っている(派手さは無いが)。

 

だから高濱もある程度は去年みたいに出場機会が増えそうな雰囲気になってきた。裏を返すと上の選手や近藤、野村を除けばアピール不足ということもいえてしまう。そういう選手はオープン戦の残り試合の中でスタメンを勝ち取れるアピールをどこまできるか。

 

渡邊、石井、浅間、清宮、清水、宇佐見らその他もろもろの去年まで1軍でそれなりに打席数を経験している選手は去年と比較して悪い意味であまり変わっていないのが今の正直な印象にはなってしまう。

 

baseball.yahoo.co.jp