新庄フィーバーに「もう飽きた」 テレビ出すぎ?視聴者から冷めた声「見ていて疲れる」

www.j-cast.com

 

新庄のメディアの露出に対して、反発心を持つ人がいることは理解はできる。大体いっていることはどこでも同じような気がしないでもないし。ただ新庄は批判があっても、意に介さず出られる範囲でずっと出るように思う(あえてギャラを抑えているという噂もあるし)。

 

日本ハムに注目を集めることありきでとりあえず今は動く。結果として日本ハム球団の収入が増えれば、それを補強費に回すことができるかもしれない。新庄の考えからすれば注目が集まるほど、野球が上手になるという考えもあるようだし。

 

それ以外にも意味はあるのかもしれないけど、主だった理由はその2つじゃないかと自分は思う。新庄の指導者としての能力は未知としかいえないけど、メディアにできるだけ露出して補強費を稼ぐ、注目されることで野球が上手くなるためのモチベーションを上げるという監督としてのアプローチは今までになかったしおもしろいかなと思う。

 

外国人が6人目で終わるなら、主力の放出分を補強に回しただけともいえるけど、7人目までいくなら、新庄特需を補強に回している可能性はあるように思う。