外国人が7人としてどう枠を使うか考

今のところの外国人が

ガント ポンセ ロドリゲス

ヌニエス 王 アルカンタラ

 

これに加えてもう一人外国人を獲るのではという報道もある。それがバーヘイゲンの残留なのか、新しい野手(外野手?)の獲得か。

 

仮に外野手だとしたら投手3野手4の編成になる。7人の外国人から5枠を使うのは難しいし、ファーム待機が長くなる選手は出てくるとは思う。

 

自分が5枠の使い方を考えるなら

 

ポンセは中6日のローテで2回投げたら基本抹消。抹消明けにまたローテで2回投げるか一度のローテ飛ばし(飛ばしたところはファームで調整登板)でまたローテで2回投げるか。トータルの先発登板数は減ってしまうけど、18回の先発くらいは確保はできる。

 

ガントは基本1軍でローテで投げるけど、たまに休ませたいとき。例えばローテで4回くらい投げたら一度抹消して休ませて抹消明けに投げさせるとか。それでも年間で22回以上は先発で投げられるだろうし。

 

ガントとポンセでは基本ガントの先発登板が優先されるだろうけど、ガントよりポンセのほうが結果を出すなら立場が逆になってガントの抹消が増える可能性もなくはない。

 

ロドリゲスは中継ぎだから基本1軍だろうけど、彼も1か月投げたら一度抹消して休ませるみたいなこともあるかも。

 

野手に関してはヌニエスは基本1軍帯同だろう。残りの枠を王、アルカンタラ、新外国人?で争って怪我や不調が出たときはその都度入れ替える形。

 

ガントとヌニエスは年俸的に基本1軍だろうけど彼らも結果が出ないことが続けば、ファーム落ちも無くは無いだろうし。そんな感じで登録抹消を多く使うことで、外国人5枠がいい形で機能することがチームが浮上することに大事なことだと思う。

 

仮に今の外国人6枠のままなら、誰か不調や怪我人は出るだろうからそこまで枠の調整に困らないだろうけど、7枠なら色々工夫は必要になってくる。

 

基本的な5枠の使い方

ヌニエス ガント ロドリゲスがある程度固定。ポンセは基本的にはローテで2回投げたら抹消。

 

野手は状況に応じて2枠なのか3枠なのか。ヌニエス 新外国人 3枠目(アルカンタラ、王)という優先順位はあるけど、当然結果を出す人が優先的に試合に出るし、怪我をしたとしても抹消して代わりの選手を上げる。

 

今までのギリギリの人数だと結果が出なかったり、けが人が出ても変わりがいないのが当たり前だった。