【日本ハム】ポンセ、メネズ、アルカンタラの外国人3選手と来季も契約 新年俸もそれぞれ合意

www.nikkansports.com

 

ポンセ、メネズ、アルカンタラの残留が決定。チームを編成する上で早めに残留が決まることは大きい。他の外国人のヌニエス、王は契約終了が濃厚だろうけど、ロドリゲスとガントはまだよくわからない。

 

ガントはフェニックスリーグまでの調整と実戦登板の内容次第で契約延長が終了かを決める形か。ロドリゲスの契約はガントの去就に関係あるのかないのかわからないけど、5年いてもクイックが出来ないというところは、不安要素にはなってしまう。

 

個人的にはガントがいけそうなら、ガントの契約延長と、新しくパワータイプの中継ぎを一人、外国人野手は一塁と外野手の長距離砲を一人づつ探すのがいいのではと思う。

 

年俸に関しては円安の影響といわれるけど、建山氏が詳しくはいえないけど、円安は外国人の補強には影響がないといっていて、どういうことだろう?と思っていたらツイッターで色々推測している人がいてなるほどなと思った。