五十幡、上川畑のセンターライン  札幌ドームと新球場の差

www.youtube.com

 

五十幡が最終戦では攻守でアピールしていて、最後の最後に存在感を示した。打撃とコンディションという課題は大きいが、後者に関しては新球場で多少は負担は小さくなってくる。となると打撃の課題の克服次第で一気にセンターのレギュラーを掴む可能性はある。

 

五十幡がセンターでレギュラーを取ったなら、ショートの上川畑の守備力も合わせてセンターラインの安定感は大分出てくると思う。セカンドとキャッチャーが流動的ではあるから、そこが今後どうなってくるか。

 

万波、今川は打撃の安定感がなかなか出てこないから、なかなか外野のレギュラーとしての期待感が出てこない。もちろんフェニックス、秋季キャンプ、春季キャンプで大分変ってくるけど、今のところの外野はレフト近藤、センター五十幡、ライト松本が期待感としては高くなってくる。

 

札幌ドームは広くて、フェンスが高いという意味で投手は大胆に投げられたといわれるけど、守る選手としては下の硬さのせいでなかなか思い切った守備ができなかったが、新球場は思い切った守備ができるし、プラスマイナスでいえばどうなるんだろうか。