外国人選手現状考 去年との比較など

去年の外国人選手は

王柏融 ロニー バーヘイゲン アーリン ロドリゲスの5人。5人体制だと1人でも怪我をすると枠が余るし(アーリンとロニーが怪我をしたし、バーヘイゲンも股関節を痛めていた)、誰か1人不調でも枠が余る。王は対右投手しか出せないし、DH専なので外国人枠としてちゃんと機能しているとは言い難かった。

 

外国人5人体制で1シーズン安定して外国人が機能するのはありえないに等しいレベル。今年は今のところの外国人は

 

王柏融 ロドリゲス(来日済み)

ヌニエス ポンセ ガント アルカンタラ(未来日)

 

王とロドリゲスに関しては実績があるといえばあるが、確固たるものがあるわけでもない。まだ実戦は始まって間もないが彼らが去年と比較して凄くよくなっているかといえばそんな印象は無い。

 

仮に吉村氏がいうように外国人を7人ないし8人本当に獲ったなら、王もロドリゲスもいつ外されてもおかしくないと思う。それくらいの環境にすることが彼らにとってもチームにとっても必要だろう。

 

その結果王柏融、ロドリゲスがいい成績を収めればチームにプラスになるし、外国人枠から外れる成績ならそれはしょうがないことだと思う。