日ハム対オリックス

 

バーヘイゲンが去年のいいときのようなピッチングで試合を作ってくれたことがまずは大きい。その流れに最近好調な打線がうまく乗ってくれたと思う。スタメンはなんとなく大田にもう一度チャンスを与える気がしたけど、浅間が変わりに入って見事な活躍。こうなると対左でも浅間を起用することが今後は増えてきそうか。

 

バーヘイゲンは前半戦は厳しい投球が続いていたけど、再調整できたのか股関節の不調?がしっかり治ったのか。彼がローテーションで機能すれば先発の安定感が大分変ってくる。上沢、バーヘイゲン、伊藤の3本で先発を引っ張って、加藤、池田、河野がそれに続けば穴の無いローテになっていく。

 

首位オリックス相手に2連勝は大きいけど、もし3連勝できればチームとして自信になるし勢いがつく。明日先発の河野は中継ぎの延長のような形で先発で投げているのだから変え時はしっかり見極めないといけない。