日ハム対中日ファーム練習試合

 

内容としては西村が4回1失点(1被本塁打)、河野が4回無失点。野手は今井が2安打1打点、今川三塁打、細川が実戦初安打というところが目立つところか。

 

西村はよくなってきていると思うけど前の試合では樋口、今日の試合では石橋と2軍クラスの選手に本塁打を食らっているのは印象は悪い。ここは今後の課題だけど、次回また長いイニングのチャンスがありそう。

 

河野はずっと安定しているし、むしろ一度悪い投球をして課題が出たほうがいいくらいかもしれない。彼は開幕ローテには相当近づいている。

 

今井はキャンプ後ずっと安定した打撃が続いている。これはたまたまではなく技術の現れだと思う。後は1軍レベルの球の経験を積むことが一番必要なことだけど一塁手は中田が不動だし、次の枠で清宮が優先的にチャンスが与えられるので今井が割を食っている。今後今井がどういう風に1軍のチャンスを掴んでいけるのか。