上野1軍起用育成考

hochi.news

 

上野への期待としては土、天然芝のグラウンドで日本一の守備の選手になってほしいということ。今天然芝の球場は楽天阪神、広島の3つで日ハムが新球場になれば4つになるからその4チームの中で一番になれればという意味では可能性は十分あると思う。

 

が今の日ハムの本拠地の札幌ドームの人工芝は守備の技術を伸ばす意味ではあまりいい球場では無い(名前挙げて悪いけど石井がその一例)。多分今年上野が1軍で戦力になる可能性は個人的には低いと見ているけどショートの先輩がふがいないなら上野に出番が回ってくる可能性も出てくる。

 

目先の試合のために上野を1軍で使うことは避けてほしいというのが正直なところ。多分経験を積ませることが優先で今1軍に合流していると思うし、札幌ドームの試合が増えるころには上野は2軍に戻って石井が再合流する形になるような気がする。

 

上野がその予想を超えるくらいのインパクトを1軍帯同期間に残せれば違ってくるのかもしれないが。あと平沼は新球場になる前の2年でそれなりのポジションを築いておかないと天然芝の球場になったときに上野が守備力で一気に来る可能性を感じておいてほしい。今の平沼の守備力ではなかなか信頼感を得られるに至っていかない。