守備の意識 投手のアピール

https://www.youtube.com/watch?v=DDHDD0FOw8U&t=7443s&ab_channel=%E4%B8%AD%E6%97%A5%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

 

2時間3分くらいのところでの野村の守備。2時間59分くらいの今川の守備がこの試合のハイライトだろうか。打つほうは全体的に奮わなかったが、練習試合だが1対1という僅差の試合の中でいい守備が見られたのはすごくよかった。

 

守備の技術が短期間で上がるのかというとわからないけど意識の部分だけは変えてほしいと思う。野手は成績として目に見える打つほうを優先しがち(特に日ハムの若手)だが、まず守ることありきという考えになれば、それで変化は見られると思う。

 

練習試合の中でもこういう僅差の試合を増やせれば守備の意識もより高まるのではと思う。

 

投手に関しては1失点だからよく投げたという評価もあるかもしれないが、開幕に向けて調整している上沢、杉浦とアピールしないといけない福田、鈴木健、生田目、長谷川では状況が違う。

 

後者の側でアピールができたのは長谷川だけだったように思う。前回登板よりよくなった投手もいたとは思うけど、物足りなさは残った。以降の登板で後がないくらいの気持ちが入ったピッチングをしてほしいと思う。

 

www.fighters.co.jp