日ハム対西武オープン戦

www.youtube.

 

先発姫野は教育リーグの登板でも不安定だったし、そのときの印象と大差はなし。でもオープン戦じゃないとこういう機会は与えるのが難しいから、姫野にとってはいい経験になったと思う。

 

ルーキー長谷川は初失点になったが、オープン戦の間に一度経験できてよかったし、もう一回多分登板がある気がするのでそのときに今日の経験を生かしてほしい。

 

野手では誰が見ても水野が一番目立っていたが、打撃に関しては特に驚きはないけど守備に関してはここまでできるとは思ってなかった。元々なのかプロ入り後の進歩なのか。

 

ショートのレギュラーとして当然使いたくはなるけど、ルーキーイヤーに負担の大きいショートでどれくらい起用していいものかは判断は難しい。石井と水野で二遊間をかばりばんこで起用というのが無難だろうか。

 

途中交代した近藤は左ひざの違和感とのこと。確か去年も交流戦前辺りに膝の不調で4,5試合欠場していたはず。そのときと同じ程度なら開幕には間に合うかもしれないが、程度が酷いなら開幕に間に合わない可能性は出てくる。