日本ハム 開幕延期受け30日まで自主練習継続

www.sponichi.co.jp

 

感染者が出てなくても30日まで自主練習を決めたのは結構思い切った判断かなと思った。スタッフもいないとなると野手はフリー打撃はできないし、その他の練習も選手同士でしかできない。

 

投手はブルペン捕手がいないならブルペンで投げるならだれか捕手に頼まないといけない。選手の捕手は鶴岡、清水、宇佐見、黒羽根、郡、梅林、田宮の7人か。札幌にいそうなのは鶴岡、宇佐見だけか?

 

ただこれだけ捕手がいれば頻繁には難しくても週1回くらいなら捕手に頼めばブルペンでは投げられるのかなとは思う。

 

野手も投手もフルメニューは無理でも、維持くらいのメニューはできるかなと思う。今はあまり追い込んで免疫が落ちるような量をこなすのはリスクがあるし、感染リスクを抑えることありきで調整するしかないから、これくらい制限をかけてもいいのかもしれない。