清宮、王育成、チーム編成考

nf3.sakura.ne.jp

 

清宮、王の現状を評価すると、まずシーズン通して怪我をせずやり抜く体力が足りない。打撃は、調子のいい時期もあってその時期はいい感じで打てるのだけど、それが長続きせずトータルの数字としては物足りないものになってしまう。

 

それは技術不足、経験不足から来てるものだろう。だから今の二人を評価すれば体力、技術、経験全てに置いてまだ力不足というものになってしまう。これは二人が悪いとかではなく、球団がこの二人をレギュラーとして1年成績を残すものとしてチームを編成していることが、チームの低迷に繋がってしまっている。

 

普通に考えればこの二人を来シーズン1年戦力として計算してチームを編成することはしない。でこの二人を来年に向けてどうするべきか。まずは春のキャンプで壊れるかもしれないぎりぎりのところまでの練習量を課すことが必要だろう。

 

1年シーズンを通せる体力が無いのは技術以前の問題。その上でフォームの改造なり、1軍のレベルに対応するために必要な技術を身に着けていくことが次に必要になってくると思う。

 

開幕に怪我をせず迎えるために、練習量を落とすような扱いを二人にすれば、むしろ伸び悩むことに繋がってしまうと思う。二人をレギュラーとしてチームを編成せず、もう1人外国人の大砲を取って、清宮、王がその中でレギュラーをもぎ取るような環境にできれば、むしろ早く1軍で活躍できる選手になれると思う。

 

2人の成長のためにもチームのためにも外国人の大砲の補強が必要なのは明らか。