よくある指摘

日ハムに対する指摘で打率8位までに4人入ってて、出塁率1位と4位がいて、得点圏打率5位までの中に3人いて、現本塁打、打点2冠がいて、チーム防御率が2位でなぜ順位が4位とか5位なんだというものがよくある。

 

その一番の理由は何度も言っているけど

 

f:id:iippanashi:20200919065632j:plain

 

清宮を成績関係なくレギュラーとしてオフからチームを編成していたこと。普通のチーム編成なら清宮のところに外国人の大砲を入れて打線の核になっているのに、清宮の出場機会を優先してチームを編成した結果が今のチーム状況になっている。

 

仮に清宮の所にロメロや他の外国人の大砲が入っていたらその上の5人の打者の負担はもっと軽くなって成績がさらによかった可能性すらある。それくらいこのチーム編成はチーム力を低下させてしまっている。

 

上の5人に対しても結果が出てない時に当然批判の声は上がるけど、打線の核にならないといけないところの選手に2軍レベルの選手を入れている時点で5人の負担は他所のチームの倍になっている。

 

となると結果を残すのも他所より倍難しいということにもなるから、この成績は数字以上に評価できるしここぞというときに結果が出なかったからといって必要以上に責められるのははっきりいってかわいそうだと自分は思っている。

 

優勝したシーズンだと指名打者に大谷、サードに本塁打王レアードがいたわけだし、仮にそれを今の5人と合わせたら(ポジション被りは無いし)相当な打線になっているし、優勝するにはそれくらいのものが多分必要なのだろう。