外国人野手獲得考

f:id:iippanashi:20201116031503j:plain

 

外国人野手の編成がビヤヌエバと王の二人で戦力になると考えたフロント、アナリストの人は今は何を思うのか(多分何も思っていない)。この二人に加えて清宮をレギュラーとしてチーム編成して戦えるとフロントが思っている時点で何をどうやったところでチームが勝つことは無理だろう。

 

来季は王が3年契約で残留。ビヤヌエバはさすがに来季の契約は無さそうだから、そこに誰をいれるか。一塁は中田、清宮の起用が規定事項だから取るなら外野が守れる大砲候補ということだろう。

 

今からお金が無いからお金が掛かる海外の選手は無理とフロントがいっているので、あるなら国内で戦力外になったお下がりしかなさそう。その候補で上がりそうなのはブラッシュ(退団するなら)、アルモンテ、パーラ辺り?アルモンテ以外は退団が決まったわけでは無いから、まだその辺ははっきりはしていない。

 

一塁を守るボーア辺りも可能性があるんだろうけど、清宮を優先して起用するのが多分来季も続くからそう考えればポジションが被るボーアの可能性は低くはなる。

 

アルモンテはしょっちゅう怪我で離脱しているから札幌ドームで外野を守らせると速攻で怪我しそう。かといってDHで出たところでも怪我をしそうだから、それなりのリスクはある。

 

ブラッシュなんかは自由契約が決まったら、すぐにオファーを掛けそうな感じはある。彼の今年の不振の理由が研究されたからなのか、首の怪我?のせいなのか。日ハムのフロントはその辺はあまり考えず、安く済みそうという考えだけで彼を欲しがるだろう。結果活躍しなかったとしても、その分若手を使うことが出来るから問題なし。そんな考えだろう。