日本ハム小笠原ヘッド 春キャンプへまず選手把握へ

headlines.yahoo.co.jp

 

小笠原コーチは古巣に戻るといっても、13年ぶりということなので、遠慮してしまう部分があると思う。栗山監督もその辺りを配慮して思いっきりやってほしいという言い方をしているけど、最初からは難しいかもしれない。

 

小笠原コーチにとってやりやすい部分があるなら、金子誠コーチが現役時代同世代の内野手として、長く一緒にやってきた仲であるというところ。

 

この関係がきっかけになって小笠原コーチが遠慮せずやれる環境にできればいいなと思う。練習内容に関しては、チームが今年5位に終わっている以上今までと同じ練習量、練習内容でいいとはいえないだろう。

 

キャンプの頭からは難しくても、小笠原コーチの色が出せるようなタイミングができれば、今までとは違うような練習内容に変えていくしかないと思う。それについてこれない選手は、試合に出られないのは仕方のないこと。