練習不足という指摘

今のチームに対して練習不足という指摘がある。それに対してどう思うか。まず今のチームが、大谷が抜け、レアードが抜けレギュラーだった選手が2年連続抜けている。

 

そんな中で残ってくれている選手は大幅に戦力ダウンしてもチームを勝たせるためにプレーしてくれている。名前を挙げれば西川、大田、中田、近藤になるけど彼らに対して練習不足という声を挙げる人は逆にそういう感想もあるのかなとも思うくらい。

 

彼ら以外のレギュラーじゃない選手に練習不足、力不足を指摘するならそれは自分も同意見だし、彼ら以外の選手は、レギュラーが抜けてチャンスが多くある以上、とにかく練習して力をつけて、勝ちに貢献できる選手にならないといけないと思う。

 

日ハム以外のパリーグの5球団は、しっかり戦力を整えて、この時期も勝つために必死なのに、日ハムだけは、貴重な経験、実績のある選手でもチームの若返りのために、躊躇なく放出してしまう。

 

チームに残っているレギュラーにとっては優勝を争うためには、次々と中心選手が流出することは、負担が毎年増すばかりでプラスのことはほとんどないだろうと思う。そういう選手が練習不足で試合に臨んでいるとはとても思えない。