キャンプ初日に紅白戦をやること考

www.doshinsports.com

 

どこかの記事でもあったけど、キャンプ初日に紅白戦をやることはそれなりにリスクもある(主に練習量への影響)。ただ去年は普通のキャンプの日程で断トツで最下位になったわけだし、思い切ってやり方を変えるというのは理解はできる。

 

日ハムはクライマックスには出ていないし、代表に出ているのも伊藤だけだったから、クライマックスに出ているチームや、代表に出ている選手、WBCに出る選手に比べれば練習する時間は明らかに多いので、キャンプ初日に紅白戦があるから練習量をこなせないというのは言い訳といえば言い訳にはなる。

 

どの選手がレギュラーに近くて個人調整を任されているかはわからないが、この日の上原や他の記事でもあった根本みたいに去年1軍で最低限結果を残した選手でも1日の紅白戦に照準を絞っている以上、去年戦力になってない選手は彼ら以上に仕上げてアピールしないといけない立場だと思う。

 

www.sponichi.co.jp

落合氏もキャンプ初日に紅白戦をやったことが注目されたが、落合氏の場合就任1年目で新庄監督の場合は2年目という違いがある。