日ハム今月の投手陣

nf3.sakura.ne.jp


nf3.sakura.ne.jp



今月のチームの好調の一番の要因は投手陣の安定だろう。今月のチーム防御率が 2.47 というのはかなりいい数字。何が理由かというとわかりづらいけどショートスターターに慣れてきたことがそうなのだろうか。前もいったけどショートスターターは中継ぎの負担は大きくなってしまうけど、その分色んな投手が厳しいところで投げる経験を多く積んでいるともいえる。


それがより投手がきつくなる夏場にどうなるかはまだわからない。色んな経験をして成長した分抑えることができるのか、負担が大きくなってバテて打たれることが多くなるのか。だから外国人投手の活躍だったり、長く投げられる先発の台頭だったりが必要になるのだけど、簡単にそれができるとも思えないし、基本的には今の投手陣が頑張るしか無いかもしれない。


いい意味で誤算は浦野が先発で2試合続けてしっかり試合を作ってくれたこと。正直出来すぎ感はあるし今後も同じようにうまくいくかはわからないけど、中10日でも先発でいけるところまでという起用で抑えてくれるならチームにとっては大きい。吉川が2軍で結構いいピッチングをしているが彼が状態を上げてくれれば彼も戦力になってくれるかもしれない。


一番期待するならマルティネスの復帰になるんだろうけど、2軍での復帰もまだ見えてこないし今の感じだと8月の頭に復帰も難しい気がする。今投手陣が安定しているといっても、ショートスターターの多用の中で夏場を迎えるとバテてしまうのは間違いないだろうから先発でイニングを投げられるマルティネスの復帰はどうしても必要になってくるのだけど、なるべく早いうちに復帰のメドだけでも見えると有難い。