清宮の状態、フォームの変更

清宮は絶不調の状態が続いているけど、先日のソフトバンクとの3戦目から打撃フォームが変わっている。オールスター休みのときに考えて変えたのだろうけど、前のバットを投手側に大きく揺らすフォームでは無くなって、揺れが小さくなっている。

 

他にも立ち方とか変えているのかもしれないけど、一番大きいところはヘッドの揺れが小さくなっているところだと思う。前から思っていたことではあるけど、あのバットを大きく揺らすフォームは無駄にバッティングを自分から難しくしているように思っていたので、今のフォームのほうがいいと思う。

 

今のフォームに変えてもまだ結果は出ていないけどなんとなく内容も前よりよくなっているように思うし、単純に前より打ちそうなフォームには感じる。まだまだ改善の余地はあるのだろうけど、今のフォームをベースにした上でやっていってほしいし、前のバットを大きく揺らすフォームに戻らないでほしいと個人的には思う。

 

田中賢介は清宮の不調を、下半身が安定していないから、ボールにバットが当たらなくべくして当たらないというようなことをいっていたらしいし、そういう理由もあるのだろう。

 

そういう微調整だったりを結果が出ないまま1軍で続けるのか、2軍に落としてするのかという問題があるし、ここも自分は一度2軍に落としてという風には思っているけど、苦しい経験をあえてさせるというのも、それは育成法としては一つなんだろうし、難しい面はある。ただ繰り返しになるけど前のフォームよりは、結果を出すことに繋がっていくような気はしている。