今後のチーム考

今後のチームの方向性を考えると、打線は今のオーダーが基本で守備力を重視したり、疲労を考慮して変えるような形で、今のメンバーが調子を上げる、若手は経験を積んで成長に繋げる方向でいいと思う。

 

投手陣に関しては、外国人がほぼ機能せず、ショートスターター導入で調整が難しくなりパフォーマンスに影響が出てるなど、こっちはフロント、首脳陣が責任を負わないといけない部分があったように思う。

 

でも結局は結果が出ないと選手が批判されてしまっているので、そこは不可解に感じる。首脳陣が個人的にはただのエゴにも映る新戦術のごり押しで選手がツケを払わされている印象だし、そのために必要な投手陣の層の厚みもスカウトの能力不足で外国人が機能してない分日本人投手の負担がさらに増えてしまっている。

 

ここを今後立て直すのはかなり難しいように思う。投手陣に関しては多分じり貧に今後なっていきそうな懸念はある。半分育成のシーズンと割り切って、積極的に若手にチャンスを与えるならそれはそれで構わないけど、まだ優勝を諦めないなら、外国人投手の今後の扱い、新助っ人の獲得を考える必要は間違いなくある。

 

まあどっちでもいいといえばいいけど、新助っ人投手を獲得しないなら、今いる若手投手が経験を多く積めるという風に捉えるしかないし。