日ハム今後のローテ、オープナー導入の首脳陣の責任

マルティネスが検査でアメリカに帰った件で岩本勉氏は、「勝手な憶測だけならトミージョン手術ちゃうか」といっていた。自分もその可能性はけっこうあると思っている。仮にそうなら今季は絶望になる。

 

柱の一人が完全にいなくなるなら、1年優勝争いをするのは現在のチーム状況を見てもかなり難しいだろう。個人的にはもう優勝争いより、個々の選手がどれくらい頑張れるかというところを中心に見たほうが楽なように思えてきた。

 

ローテもマルティネス離脱、オープナー導入でかなりぐちゃぐちゃになってしまったようにも思う。その中で優勝争いは難しくても今いる投手が頑張ってローテで投げてくれればと思う。

 

水曜、木曜はロドリゲス、上原でいいのかなと思うけど、火曜を誰にするかわからない。昨日みたいに加藤、金子の継投でいくのかもしれないけど、正直あんまり見たくないというか金子には先発としての調整に専念してほしい。

 

だとすると加藤が2イニングくらい投げてその後を第二先発や中継ぎが継投してという形だろうか。オープナー、ショートスターター導入によるこの辺の中継ぎの負担の増加や調整の難しさが、投手陣が調子を崩してる要因でもある気がするので、首脳陣はしっかりその辺の対応をしないといけないと思う。

 

先発ローテは  上沢、有原、金子、ロドリゲス、加藤、上原でいいんちゃうのと今の先発防御率や、ぐちゃぐちゃな投手事情を見ると思ってしまうけど、あえて新しいことへのチャレンジで何か見えてくるものがあるのだろうか。