日ハム、西武の今後の日程


https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/schedule

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/7/schedule


日ハムは今日西武に勝てば1・5ゲーム差、負ければ3・5ゲーム差になる。勝つに越したことはないけど、仮に負けてもそこまで大きな差にはならないと思う。3タテだけはまずかったので、それを阻止できているのはよかった。



今後の両チームの日程を見ると日ハムは夏の暑い時期に空調の効いたドームの試合が多い。西武は空調が効かない球場の試合が多くなっている。西武はしょうがないのかもしれないけど、若干厳しい日程かなとも思える。この時期の西武ドームの試合にも慣れてるとは思うけど、負担はやっぱり大きいと思う。


http://baseballdata.jp/2017/7/GResult.html


去年の西武も8月頭までは13連勝するなど絶好調だったけどそれ以降はやや戦績が落ちてしまった。今年は去年以上の暑さなんていわれているし、例年以上にコンディションへの注意をする必要があると思う。


日ハムもドームが多いからといって、コンディション管理を怠ると、痛い目を見ることもあるかもしれない。西武と日ハムだと、個人的には自力で西武がやや上回ってるかなと思っているので、この酷暑といわれる時期をコンディションを管理しながら戦うチームマネジメントをやりながら西武に食らいつくという作戦が有効だと思う。



勝てるときはもちろん全力で勝ちに行くけど、どうしても勝てない時はいっそ捨てゲームにして消耗を最小限にする。そういう形もこの夏を戦い抜くには必要になるような気がする。西武ドームの暑さの戦いが心配だったけど上沢もマルティネスも、しっかり投げてくれた。次回の西武ドームは8月中旬になるけど、暑さという意味ではなんとかなるのかなと思う。


そのときまでに一つでも多く勝って、チーム状態もいい状態を保ってそのカードに挑んでほしい。