日ハムロッテに勝利

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2018/pl2018050504.html



まず気になるのは有原の投球。先発として役割を果たせたとはとてもいえない出来だった。去年もいい内容と悪い内容が交互に来ることが多かったが、今年も同じ印象を持つ。どこを改善すれば内容が安定するのか。初登板からずっと清水と組んでると思うので、一度鶴岡に代えて配球とかを見直してみるのはどうだろうか。



打線は近藤、レアード抜きにしてはよく点が取れた。アルシアと大田の状態がいいことが大きい。何度か書いてるけど西川の状態が上がればもっと得点力が上がる。守備は前に失策数が少ないとほめたと思ったら石井と中島がエラーと投手の足を引っ張った。清宮がファールフライを取れないのは、経験不足でしょうがないといえるが、石井、中島はしっかりやってもらわないと困る。


ただ苦しい展開になったとしても、勝ちを掴むことができるのは去年の日ハムとは違うという印象は持つ。その中でチームとして少しづつ成長していってほしい。